青と太陽

毎日を口笛吹いて歩くためのお話◎

BLUE YOGAのブルー どこまでも自由に広がる空のブルーすべてを静かに包み込む深い海のブルー太陽を浴びて輝く生命の星 地球のブルー 男も女も 赤ちゃんもお年寄りも 国籍や人種も関係なく どんな仕事をしていてもしていなくても どんな立場で生活していても …

熊野リトリート2018 行ってきました③

2018年10月 蘇りの地・熊野での2泊3日のヨガ・リトリート3日目・最終日のレポートです。 3日目は、今回はじめての試みで熊野古道を歩きます。 ・初日 ・2日目 の様子はこちら 3日目(2018.10.8) この日もお天気に恵まれました。朝は調気法プラ…

熊野リトリート2018 行ってきました②

2018年10月 蘇りの地・熊野での2泊3日のヨガ・リトリート2日目のレポートです。(初日の様子はこちら) 2日目は、朝の青空ヨガ = 朝食 = 滝までフォレスト・トレイル = ランチ = たっぷりヨガ・アーサナ = 夕食 = サット・サンガと、たっぷ…

熊野リトリート2018 行ってきました①

今年で2回目の蘇りの地・熊野での2泊3日のヨガリトリート。来年も、それ以降も続けていきたいイベント。台風25号の影響で残念ながら参加できなかった方もいましたが、3日間、予定していたスケジュールを無事に行うことができました。関わっていただい…

ヨガでなくしたもの

「ヨガをしていて、何を得ましたか?」と、聞かれることがあります。 その度に、うーん…と頭をひねるけれど答えはいつもこうなる。 「ヨガで得たものは一つしかないけど、無くしたものはたくさんあるかな」 いらない見栄っ張り 男はこうでなければというこだ…

一番大切なこと

幸せになることをためらってはいけないよ 僕たちはみんな ”幸せになるために生まれてきた”ってこと まずそのことを理解しよう 幸せになることは、言ってみれば自分自身の最終目標 だからちょっと真剣に考えてみよう 本当の幸せってなんだろう? 幸せになるた…

道しるべ

家の近くの山を歩きました。 いつの間にか道から外れてしまい、雑木林の急斜面の中でしばらく迷ってしまいました。 なんとか道に戻ることができたのは、遠くの方の木に巻かれた赤いテープに気づいたから。山の中では、迷いやすいところにテープで目印をつけ…