今年で2回目の蘇りの地・熊野での2泊3日のヨガリトリート。来年も、それ以降も続けていきたいイベント。台風25号の影響で残念ながら参加できなかった方もいましたが、3日間、予定していたスケジュールを無事に行うことができました。関わっていただいた全ての方への感謝を思い出しながら、備忘録としてレポートを残しておきます。


1日目(2018.10.6)

時折激しく降る雨の中、午後に新宮市高田の「雲取温泉・高田グリーンランド」に到着。時の流れが止まってしまったかのような場所。

f:id:kiyofumimorita:20181028212121j:plain

オリエンテーションの後、今年のリトリートが始まりました。午後はアーユルヴェディック・ウォーキング・マッサージとたっぷりのアーサナ。高田川のせせらぎと雨の音が身体を包み込み、一気にリラックスモードに。

f:id:kiyofumimorita:20181028212125j:plain

アーユルヴェディック・ウォーキングマッサージ  ペアをつくってお互いに全身を足の裏を使って優しく踏んでいきます。体全体の気の流れが整っていきます。

f:id:kiyofumimorita:20181028212129j:plain

この日のアーサナは2時間ほど。目を閉じ、どこにいるかもわからなくなる程、動きの中で周囲に溶け込んでゆきます。

f:id:kiyofumimorita:20181028212137j:plain

アーサナ終了後は温泉で旅の疲れを癒して夕食。この日は部屋食。那智勝浦町の海の前のベジタリアン弁当 musubi kitchen さんがデリバリしてくれました。”食べた人がHappyになるように“と今回のリトリートに合わせた特別メニューをご用意いただいてました。ヘルシーで温かな、やさしさあふれるお料理にほっこり、心も身体も満たされました。

ご飯のあとはサットサンガ。参加者みんなで集まって心を高める場を作ります。この日は「もう充分」っていう雰囲気だったので、今日ここに来た理由やヨガを始めたきっかけなど、お互いと自分を確認する話を少しシェアしあって早めに終わりました。あとは自由に温泉に浸かったり、部屋でまったりして自由に過ごしました。早く寝た人が多かったみたいだけど、多分、僕が一番早く寝入ったかな。

2日目は、晴れていれば朝の外ヨガからスタートします。

 

熊野リトリート2018 行ってきました② >に続きます