青と太陽

毎日を口笛吹いて歩くためのお話◎

ヨガでなくしたもの

「ヨガをしていて、何を得ましたか?」と、聞かれることがあります。

 

その度に、うーん…と頭をひねるけれど答えはいつもこうなる。

「ヨガで得たものは一つしかないけど、無くしたものはたくさんあるかな」

 

いらない見栄っ張り

男はこうでなければというこだわり

格好つけようとするクセ

 

人を観察して評価する癖

もう過ぎてしまったことにクヨクヨすること

まだ起こってないことに緊張すること

 

互いの損得勘定だけの人づき合い

本当の自分を隠そうとすること

違う自分を取り繕うこと

 

身体のこわばり

眉間のシワ

鋭い目つき

 

食べ過ぎ

肩こりや手のしびれ

身体の倦怠感

 

ついでにお腹の出っ張りも

 

まだまだいっぱい無くしたし、
これからも、いつの間にか身につけてしまった
いらないものを無くしていくんだろうなあ。

そして、ヨガで得たたったひとつのもの
それは…また次回に。