青と太陽

毎日を口笛吹いて歩くためのお話◎

熊野リトリート2018 行ってきました②

f:id:kiyofumimorita:20181028212820j:plain

2018年10月 蘇りの地・熊野での2泊3日のヨガ・リトリート2日目のレポートです。初日の様子はこちら

2日目は、朝の青空ヨガ = 朝食 = 滝までフォレスト・トレイル = ランチ = たっぷりヨガ・アーサナ = 夕食 = サット・サンガと、たっぷりのメニューのようですが、間になんども温泉に入れるゆったりしたペース。高田の里からは一歩も出ずにリトリートを存分に満喫していただきました。

そもそもリトリートとはRe(再び、さらに)・Treat(手当する、もてなす)というのが本来の意味。

  • 日常のストレスのない環境に身を置き
  • ゆったりと過ごし
  • 自分だけの時間に浸り
  • 自分自身を見つめ直す

みんなで一緒にプログラムを行なっていくけど、それぞれが自分の時間をしっかりと持てるように、と思ってスケジュールを作っています。中日の2日目は朝から晩まで、どっぷりとリトリートしていきます。


2日目(2018.10.7)

晴れました! 

f:id:kiyofumimorita:20181028212838j:plain

最高の秋晴れの中、午前中は宿近くにある”桑の木の滝”までトレッキングです。橋を渡り、森へと分入って行きます。

滝に着くまでの30分ほどの道のりは”サイレント・ウォーク”=歩く瞑想をしました。話しをせず、五感をフルに活性させて身体全体で森を感じながら歩きます。

森との調和、仲間との調和を感じながら、どんどん進みます。

f:id:kiyofumimorita:20181028213031j:plain

”桑の木の滝”に到着!  日本名爆100選のそれはそれは美しい滝…なんだけど、今回は長雨の影響で水量が凄すぎて、最後の最後で近づけず全容を拝むことはできませんでした。残念ですが、これも自然のありよう。*上は去年の夏に訪れた時の滝の写真。

 

f:id:kiyofumimorita:20181028213055j:plain

滝からの帰りに撮った写真。どうしてみんな光ってるのかな。


宿に帰って温泉で身体を温めてランチ。この日も musubi ∞ kitchenさんがご用意&デリバリしてくれたライスバーガーを、広場で気持ちよくいただきました。

f:id:kiyofumimorita:20181028213128j:plain

f:id:kiyofumimorita:20181028213143j:plain

誰も必要以上に話そうとしないで、静かにマインドフルに心から味わってました。


午後はたっぷりヨガ時間です。深く深く潜るように。ふわりふわり広がるように、アーサナに溶け込んでゆきます。

f:id:kiyofumimorita:20181028213217j:plain

f:id:kiyofumimorita:20181028213441j:plain

f:id:kiyofumimorita:20181028213532j:plain

f:id:kiyofumimorita:20181028213605j:plain

f:id:kiyofumimorita:20181028213624j:plain


夕食後、サットサンガ。自分の”幸せ”についてしっかりと見つめ直し、シェアし、共感して聞き合う。そんな時間を過ごして2日目は終了です。

f:id:kiyofumimorita:20181028213648j:plain

f:id:kiyofumimorita:20181028213705j:plain

誰に気づかうでもなく、ありのままで過ごし、自分の中の安らぎを取り戻す1日になりました。

 

熊野リトリート2018 ①

 熊野リトリート2018 ③>>